烙印が増えていく中で

【とっちらかり受験18】

とっちらかり受験17はこちらから
www.asdadhd.jp


2月2日、19時05分。

「つながらないやー

いいわもう、先にご飯にしよ!」

母は言った。

父がなにやらアイコンタクトをとっている。




「ありゃま!なかったか!

オッケー、明日もがんばろー!」


また、不合格の烙印が増えた。

桜蔭と豊島岡、1日に、2つも。


合格があれば安心とか言うけど、そんなの嘘。

1日に2回も、好きな人にフラレたみたいなもの。

なのに、

どうしてそんなに適当なノリでいられるの?

デリカシーがなさすぎる。



でも、

デリカシーがなさすぎたのは

受験勉強をナメてた私も同じだ、

ってことも痛いほどわかってる。


本当にデリカシーがなかったなら、

痛みもなかっただろう、

こんなにも苦しくなかっただろう、

中途半端なデリカシーのせいで

苦しくてみっともないんだってこともわかってる、

いっそ、

あんなふうに振り切れてるほうがマシかも……



最後まで戦うとか諦めるなとかって

みんな気軽にいうけど、

あと何回不合格の烙印に

身を焦がさねばならぬのかと思うと

ゾッとする。

f:id:correct-me:20200204090758j:plain
『二月の勝者-絶対合格の教室-』第1巻より。高瀬志帆先生渾身の名作 小学館 祝ドラマ化決定!単行本最新刊2月12日発売

切り替えて明日、って

そんなにうまくできるわけないけど、

私の問題は、メンタルではない、

ってこともわかってきた。


圧倒的勉強不足。

家庭学習やるべきだった。

やったふりして

ごまかしてた自分を殺したい。

ぺこぱみたいに時を戻したい。

どっちも、できやしないことだけど。




これじゃ、どんなに励まされてもダメ。

どんなに落ち着いて解いても、ダメ。


逆さにして振っても、

知らないことは書けない。



じゃあ今からでも詰め込めば?

解ける単元増やせば?

ってきっとみんな言う。

……それが正論。

正論って残酷だよね、

私を全否定するんだから。



2月2日、19時10分、母だけが無遠慮なほど

いつも通りの晩御飯だった。

「ご飯食べたら報告電話しよーね!

今ぐらいが一番報告集中してると思う。」



なんでそんなにもいつも通りでいられるの?

1日に2回もフラれたんだよ?



単なる無神経なおばさんにしか見えない。

でも、そうであってほしくない気もする、


あの無駄な明るさに

きっと根拠があるのだと

信じていたい。


ただの能天気ババアでありませんように、

世界一の策士でありますようにと祈る。


2月2日 19時10分 豊島岡第1回 不合格

                                      • -

読んで下さり、ありがとうございます!
続きます。【とっちらかり受験19】はこちら!
www.asdadhd.jp

期間限定ブログ村浮上中、
とっちらかり受験
by赤字blog&コンサル

もしかして発達グレー研究所でした!

娘の試験後の缶スープ代を……
四角いとこポチりで……下さい……読者の方のために広告減らしたら検索順位が下がってるみたい…。


広告


とっちらかり受験1、サピックスの悪用方法?は、こちらから!
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp