丸裸で話す。2月3日20時20分、SAPIXへの不合格報告4回目。【とっちらかり受験】

【とっちらかり受験22】

とっちらかり受験21はこちらwww.asdadhd.jp

2月3日20時20分。

何度目かの、不合格。

もう、数えたくもない。


そして何度目かの不合格連絡。


桜蔭と栄東Bのときはすごく嫌だったけど、

元気がもらえるってわかってからは

不合格連絡は私の楽しみになっていた。


だから、

「私がお風呂から出るまで電話しないでね」

と言ってお風呂に入った。



私がお風呂から出て、

全裸でだらだら髪を整えていたら、

母は、しびれを切らして電話をかけ始めた。


私は、先生と母がどんな話をするのか

すごく気になって、

脱衣場兼洗面所を飛び出し

母の持つ受話器の横に耳を押し付けて

話を聞いた。



「サピコちゃんはどんなかんじですか」

「そーですね、

かなり凹んでいるといいますか、

怖いって言ってますね。

やっと当事者意識が出てきて、

自分の力の足りなさとか、

気付けるようになって後悔してるかんじです。

でもこういうとき

どんな態度でどう勉強すべきかとかは

わかってなくて。

私はコアプラとかを

短期記憶で詰め込むフェイズだと思ってて、

昨日、理科の先生からも社会の先生からもそう伺ったんですけど、

コアプラレベルならもうできる

豊島の問題はそんなんじゃないの一点張りで。


そうそう、

あの有名な桜蔭志望の女神○さんが、なぜか

受けに来ていたこととか見たらしくて、

受験怖い、

テキストとかコアプラとか神なのに

落ちるんじゃん、

というかんじになっちゃってるのはあるかも。

2度も落ちてて、受かる気がしないと。

理科でゲロエグいのが出たーとか

国語も、理系の子を狙ってきてる、とか、

受かる気がしないって言ってました。

あまり

いいコンディションではないです。


親としては、最初から

うちの子が豊島岡を受かるとすれば

格上が抜けたあとの第3回、

と思って、

第3回だけ一番最初から出願してましたので、

2回目落ちてもショックとかはないんですけど。

本人は衝撃だったみたいです」


「そうでしたね、1月28日までは

第3回だけ受ける予定でしたよね。

豊島岡ってそういうとこあると思います、

いかに、めげずに、

最後まで本気を出せるか、っていうか。


理科のゲロエグな計算問題はね、

あれは、明らかに合否と関係ないので。

って言いますか、

あんなの絶対解けないはずの子でも、

今日初めて豊島受けにきて、

受かってるんですよ。

解かなきゃって思って焦って手を出して、

ってやってしまわない方が

いいんですよねあれは。

なんだかんだ最後、

あの席に座っていたんだから、

できない問題は他の人もできてないからできなくていい、

ぐらいに割り切っていいんです」

「あ、そうなんですね!」

「そうそう、あんなの解けなくても合格点行くんですよ。

えっと、

今、お嬢さん、電話代われる状態でしたら…」

「あっはい、お風呂から出て全裸ですけど」

「やめッ!!ちょっと!!

嘘です!!うそうそ!!」

「え、私、あんまり嘘つかないけどな」

この人は、本当に頭がおかしいと思う、

私が先生のこと好きなの知ってて、

なんてことを言うのかと思った。


一体先生はどう思ったのだろう、

ものすごく怖くなった。


電話の向こうの先生は、

いつも通り穏やかに笑っていた。

「怖いの?

あっはっは!

先生は、

全裸トークの方がよっぽど怖いわー

そうじゃない?

せんせーと全裸で話しちゃったら

もうなにも怖いものないでしょ!」

と励ましてくださった。


先生との電話で。

たくさん笑った。

一気に気分が良くなった。


バスタオルの角をカミカミしながら

私はいっぱい、高速でうなずいた。

「明日は、

格上の強者はほとんど受けに来ないから。

あなたの取れる問題取れば受かるから。

ゲロエグい問題は飛ばして。

ね。

明日、この時間に、

服を着て、一緒に喜びましょうね。」

って先生のおっとり声を聞いているうちに、

喉のこわばりも取れて、

「はいっ!」

と張り上げた。


電話を切った。

全裸って言ってくれたおかげでなんかすごく和んだ気がする。

先生、ママ、ありがとう。

                            • -

続きます。
www.asdadhd.jp

読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所でした!

悩める親子を本気で応援しています。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


広告
一日一善ぽちり応援ありがとうございます!

とっちらかり受験1はこちらから
www.asdadhd.jp