発達障害と出川英語と無気力~英語壊滅中高生7

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出川英語とルー英語で世間話!

繰り返します。
発達障害かも?と思われる子が英語で赤点取ってきたら、正確な知識の積み上げは二の次に回しましょう。
文法や綴りなどを上から目線で教えるのは、学校の授業に追い付く見通しがついてからにしてください。鉄緑会、駿台エミールなどもってのほかです(自由が丘のSEGはモテない男子校生にはある意味アリ説聞きます、かわいい子が多いけどモテないので奮起するとかなんとか……)

大嫌い!という最悪な印象の緩和を優先してみてください。

日本語混じりでもOK


その子に合わせた例文に改変したり、作ったりするときは、日本語混じりでオーケーってことにしてしまいましょう。
正確さにこだわらねばと思うと、ユーモアある本当に英語のできる人を探さねばならず大変ですし、
本当に英語のできる人の前では、落ちこぼれ勢はしばしば萎縮してしまうからです。

I go to コミケ.
薄い本 is expensive but nice.
Do you want Google play カード? -No, I want money.
I play PS4 because I don't want to do 宿題.
I like 深夜ラジオ. That's why I am sleepy(tired).
ラブライブ is my life.
If only ○○の野郎 passed away...
(○○の野郎がお亡くなりになりさえすればいいのになぁ……)
I can't help 課金ing ネトゲ. (私はネトゲに課金せずにいられない)

必ず都度反応を見て、ハートをつかめた文に付け加えたり、広げたりしていきます。


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あっ、おふざけ嫌い英語嫌いの子におふざけ英語ふったらダメですよ!!
嫌いなこと×嫌いなこと、の状態は、逃避の原因になります。

好きなことが英語迷子を救う

好きなことのある子は、英語に巻き込むのは意外と簡単です。……得意になるとは申しませんけど。
発達障害かも、というぐらい、謎な彼ら。その日常は、嫌なこと苦手なことだらけ。
それゆえのバグ技があるのです。

Google翻訳があるじゃんと考える合理主義でも、笑うことが好きならば、巻き込んでいけます。
・楽しい
・笑える
・勉強ぽくない
……っていう誘惑から逃げられる子はそもそも赤点取りませんから。

大抵は、大好きなことにリソース割きたい享楽主義も併発していて、英語に割けるリソースは十分ではないです。
が、好きなことと苦手なこと(英語)を組み合わせて提供すれば、とっちらかった脳は騙され、苦手なりに好感度 優先度が上がる、というバグが起こるのです(必ずではありません)。

何も興味が持てない子には

何にも興味ない無気力な子は難しいです。
無気力に見えるだけならば、何かの拍子にふっと見せるであろう一瞬の心の盛り上がりを見つけてもらい、一対一で掘り下げたり広げたりしてもらう機会が有効なのではないかなと思います。


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笑いのツボがわからなければ

笑い合うことは、価値観が近いことを確認し合う行動です。
笑わせろ!とさんざん書いてきてすみません!!

笑わせることができなくても「価値観が近い(このひとすき)」と錯覚させる方法を用いれば、似た効果が得られます。


価値観が近いと錯覚させる方法を踏まえて、次は家庭教師、個別指導塾について綴ります。


読んでくださりありがとうございます!
もしかして発達グレー研究所でした。

昨日広告収入1円でした、もし発グレ研ピンチです(^-^)