先取り学習と中学受験

先取り学習はリスクだ。
少なくとも、小学校6年間について言えば。

担任の頭の悪さに気付いてしまうから。


東京で、小学校教諭の免許の取れる大学名を見た。
えっ。
国立の教育大学と並列で、Fランク、つまり入学試験フリーレベルの大学名が記載されてる。


ああ、担任が、
太陽の沈む方角を東だとか、
北の空の星は時計回りするとか、
いろいろ逆に教えているのは
悪意じゃないんだ


担任がバカなんだ

バカなことがバレないように、
先取り学習してる子を潰すんだ

透明にするんだ

バカな担任ほど、子どもに対して高圧的になるのも
無理はない
自分に自信がないんだろう


そんな担任を軽蔑している私も
自分に自信がないのだ

バカな担任を内心バカにして、
自分の小さなプライドを守ろうとしているのだ
自分も小者だな…


先生にだって立場というものがある。
それは、わかる。
私にだってクラスでの立場というものがあるからだ。

安っぽいプライドとプライドが、傷つけあってる。
もう誰も止められない。